<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
930SC/本体メモリへの音楽・動画ファイルの転送(MTPモードを使う)
top


●MTPモードとは
MTP(Media Transfer Protocol)は、ポータブル機器とWindows PCを接続するためにMicrosoftが開発した技術仕様。ファームウェアレベルで製品に組み込むことで、静止画、動画、音楽などのデータを、専用のデバイスドライバなしでPCから転送できるようになる。PC側の設定にFTPのような専門知識を必要としないのも特長のひとつだ。
(ITmediaモバイル:MTP【えむてぃーぴー】より引用)

という事で、930SCを「MTP モード」に設定しパソコンのWindows Media Player を起動したところ930SCを認識、わりとストレスなく音楽と動画(先で追記)を転送出来ました。他にも方法はあるのですが、連続再生時にも問題が少なくタグ情報も確実に入るので曲名やアーティスト名での検索も確実で便利です。


○ 転送速度が速い
○ ドライバが不要
○ タグ情報が確実に入る(曲名・アーティスト名・アルバム名)
○ Windows Media Player上で930SC内の楽曲の管理が可能
○ 連続再生させても不具合がない


X データ転送ケーブルが別途必要
X アルバム画像(アートワーク)は入らない
X MP3形式で取り込んだ楽曲の転送は不可
X 作業中の着信は不可


こんな感じで難は有るものの あまり考えずに本体メモリを有効に使おうと思うなら、この方法がBESTかも知れないと感じたので紹介します。


【転送を行う前に】
1)データのやり取りが出来るUSBケーブルを用意

私が用意したのはコレ。
(USBケーブルには「充電」だけしか行えないケーブルも有るので注意)
Owltech 携帯電話 USB2.0ケーブル OWL-CBRJD-S/U2 SoftBank充電&データリンク


2)Windows Media Playerの取り込みの設定を確認



WMA形式で取り込んだ曲しか転送出来ないので、Windows Media Playerのオプション「音楽の取り込み」タブで取り込み形式が「Windows Mediaオーディオ」になっているか確認する
(標準ではこの設定になっているので、変更してなければOK)
この状態で取り込み可能なCDをパソコンへセットし楽曲を取り込み、タグ情報もここで確実に入れておく


【転送の流れ】
1)930SCをMTPモードへする
パソコンと930SCをUSBケーブルで繋ぎ、「メニュー」 → 「設定」 → 「外部接続」と進み「USB接続モード」→ 「MTP通信モード」を選択


 








良ければ「はい」



暗証番号を入力(購入時のままなら9999)



この画面が出た時点でパソコンが反応する


2)パソコンとシンク

「デジタルメディアファイルを・・・・」を選択



930SCが認識された状態でWindows Media Playerが起動する



マウスで同期させたい曲やアルバムを画面右930SCのウィンドウの方へドラッグさせ、画面右下の「同期の開始」を選択



同期は短時間で終了する
また 画面右にあるツリー表示中の930SCから転送した情報が見えるのでファイルの削除などを行う事が出来る
転送が完了したらパソコン側「ハードウェアの安全な取り外し」経由で接続を解除した後USBケーブルを外す


 
問題なく転送は完了


【参考:動画の転送】

音楽と同じ方法で動画もWMV形式のファイルなら転送が行えます
しかし元となるファイルの圧縮方法やサイズが関係し、実際再生したとしてもブロックノイズが目立って実用的ではない場合が多いです
930SCに最適な動画ファイルを作る時間や手間を考えると、決して手軽とは言えないので動画に関しては「出来ます」という程度にしておき、もし興味の有る方は別でお調べ下さい o(_ _)o 
| ケータイ | comments(10) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
かなり、ためになります♪ちなみに、携帯が認識されず不明のデバイスと表示される場合はどんなふうにしたらいいでしょうか??
| OKINAWA | 2009/02/20 5:16 AM |
OKINAWAさん
こんにちは!
コメント有り難うございます<(_ _)>

えっと 書かれている内容では判断しかねるのですが、パソコンの環境、930SC、シンクケーブルのどこに問題があるのか絞る必要がありますね〜
★「不明なデバイス」と出てる所を右クリック → ドライバの更新 → 新しいハードウェアの検出 と進んでも認識しないですか?
・OS、WMPのバージョンはどうなっていますか?
・930SCにmicroSDは入れていますか?(microSDのメーカーと容量は?)
・ケーブルはどういうものでしょう

★印を行っても解決しない場合、その下の項目をお教え下さいませ
| Arie | 2009/02/20 11:29 AM |
私もOKINAWAさんと同じことで悩んでます

★印のことをやってみましたが認識しませんでした

・OS Windows vista です
WMPのバージョンは11です

・microSDのメーカーはPanasonicで容量は2GB

・ケーブルはRASTA BANANAのSoftBank3G対応のを使っています
もちろんデータ通信用です

何いけないのでしょうか・・・困ってます。
| moe | 2009/03/07 3:46 PM |
moeさん
こんにちは

パソコンの環境はわたしと同じですね。。。
一応考えられる事を書いてみますので、参考にされて下さい
ただ 責任は取りかねますので、実行される場合は自己責任でお願いします<(_ _)>

・microSDを本体から抜いて試された事ありますでしょうか?
たまにmicroSDのトラブルで接続不可になる場合があるようです

・パソコンのウィルス対策ソフトが邪魔をしてるかも知れません
一度止めて(終了させて)試してみて下さい

・それでも駄目ならWMPをいったんアンインストールし、もう一度インストールし直してみて下さい
WMPが接続ドライバを持ってるようですので、ドライバを入れ直すと上手くいくかも知れません

これで駄目ならショップに相談された方が良いかと思います
| Arie | 2009/03/08 2:33 AM |
遅くなりました・・

あの、USBケーブルが原因だったみたいです
ソフトバンク専用のケーブルを使えばうまくいきました!!

ありがとうございました!
| moe | 2009/03/12 5:45 PM |
はじめまして!
とても参考になっています。
ところで、media player からの音楽の拡張子は何ですか?
m4aは読み込まないですよね?
今、PC studioで取り込んでるのですが、うまくいかなくて・・・
| endy | 2009/05/15 11:29 PM |
>endyさん

多分普通のwma(取り込みの設定変更なし)ですね。m4aはAAC規格なので、mp3と同じ扱いになっているのではないかと・・・
すいません あまり深く理解していないものでハッキリお答え出来ません(汗)
一度普通に取り込んだものを転送されて見て下さい
| Arie | 2009/05/17 2:18 AM |
アドバイスありがとうございます。
wmaにしないとだめなのですね。。。
以前、itunesへ取り込んでいたので、そのまま使えないのかなぁと思いまして。。。
次回からそうします。
PC studioを使うと転送に時間がかかりますね。。。

| endy | 2009/05/17 8:57 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/04/01 6:26 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2011/12/09 6:18 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。