<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
Meizu miniPlayerがやってきた♪【音楽だー!レポw】
top


Meizu miniPlayerで聞ける音楽形式はWMA、OGG、 WAV、MP3となっています。パソコン内に有るこれらの形式の音楽ファイルをパソコンとUSB接続で転送して持ち歩くわけですが、そのモードが二種類用意されています。
Meizu miniPlayerの電源を入れてパソコンと接続すると「USB接続中」、逆に電源を落としてから接続すると「充電中」となり、一旦接続してしまうと一切操作出来ないので接続する前にモードを設定しておきます。
(【Photoレポ】内でも書きましたが、ユーザーマニュアルにモードの切り替え方も含めわかりやすく記載されています。)



1)MSCモード
パソコンと接続するとリムーバルディスクとして認識されるモードです。パソコン内の音楽ファイルをMeizu miniPlayer内のMUSICフォルダへコピーペーストしたり削除したりが簡単に行えます。Windows Media Player10を起動しての同期ももちろん可能です。


1
何もインストールしてない状態で認識OK>XP
(ドライバはWindows2000〜は要らないみたい)


9
パソコン内にある音楽ファイルをそのまま入れちゃえばOK!


2
Windows Media Player10を使って手動で同期してみました



3
USB2.0超高速データ転送 ← 嘘では有りませんでした。早い!(笑)



2)MTPモード
Windows Media Player10をフルに利用し、iTunes=iPodのようにすべてのデータを管理する事が出来ます。転送の方法も手動/自動を任意に選べるし、全部お任せってのも同期させるだけなので便利かもですね
(WindowsMobile機とWindows Media Player間で行うデータ転送と同じ事(笑))


4
ちゃんと認識されました



5
細かな設定は画面の指示に従って進むだけ〜




音楽ファイルの転送が終わりパソコンと切断すると自動で音楽ライブラリーが更新されます
アーティスト/アルバム/ジャンル別に整理してくれるので超便利♪
またネットからダウンロードしたアルバム画像や歌詞データも再生画面に表示させる事が出来ます。再生はランダム/リピートモードも選べ、エフェクトやイコライザ機能も充実している上にスリープタイマーも有り!
ちっちゃいくせにかなり出来るヤツです(笑)


■追記■
・音楽のレジューム機能について
   再生中電源OFF
     ↓
   電源ON
     ↓
   電源ボタンを再度タップ
     ↓
   続きから再生
画面表示は曲の頭からのように見えますが、実際は一時停止状態で起動しています
電源ボタン(再生/一時停止)をもう一度タップすると曲の途中から再生を始めます
| other | comments(12) | trackbacks(0)
| - | - | -
コメント
はじめまして、Arie様。
私もMeizu miniPlayerを購入して、まだ間がないので教えていただきたいのですが、WindowsMediaPlayerで表示されているジャケット画像が、同期しても私のmini
playerでは表示されないのです。
何か設定をしなければならないのでしたら、教えていただけますでしょうか。
| Ginpei | 2007/09/16 5:49 PM |
Ginpeiさん
いらっしゃいです♪

ええと 結果を先にお伝えすると特別な設定は何もしてないです

・パソコン=Win XP
・WMP Ver10(CDを取り込む時にネット経由で情報を追加しただけの環境)
・MTPモードで転送

こういう状態で転送しています
環境に何か違いが有りませんでしょうか?
| Arie | 2007/09/17 11:47 AM |
Arie様
ありがとうございました。
本体側のUSBの設定をディフォルトの「MSC」から「MTP」に変更するだけで良かったんですね。
おかげさまでジャケット画像を表示させるtことが出来ましたぁ〜♪。
| ginpei | 2007/09/17 8:46 PM |
ginpei さん
おぉー おめでとうございます〜♪
解決出来てよかったです
| Arie | 2007/09/18 1:20 AM |
Arie様
はじめまして。
私もMeizu miniPlayerの購入を検討しているのですが、音楽再生にレジューム機能はありますか。つまり、ある曲を再生中に一度電源を切って、再度電源ONした時に、再生中だった曲が頭からではなく、中断した部分から再生されてほしいのですが。
PodCastを聞くことが多いので、レジューム機能は必須だと思っています。
この点について教えていただけると助かります。
| Jagi | 2007/09/18 11:00 AM |
Jagi さん
こんにちわ
音楽再生にはレジューム機能は有ります!

この件に関してちょっとわかりにく部分があって私自身も混乱してしまい、表記が曖昧で申し訳なく思っております。
本文の方へももう少しわかりやすく追記するようにします<(_ _)>
| Arie | 2007/09/18 1:10 PM |
Arie様
こんにちは、Jagiです。
レジューム機能について、詳しく調べていただきありがとうございました。
とても参考になりました。これでますますminiPlayerを購入してみたくなりました。
| Jagi | 2007/09/20 9:13 AM |
Jagi さん
いえいえ 書き込み有り難うございました<(_ _)>
価格と機能と容量に加えて音質もかなり良い方ではないかと〜
紹介したいちょっとした機能もありますので、後日その辺も書こうと思っています
| Arie | 2007/09/20 11:21 AM |
こんにちは。赤熊猫と申します。
歌詞情報ですが、表示はされるが音楽と同期せずという状況です。Lyntorというソフトでlrcファイルを作成してみたり、MediaPlayerで拡張タグとして歌詞情報を設定したりしたのですが、どうもうまくいきません。
Arieさんは、うまく音楽と連動させて表示させられていらっしゃいますか?
(購入した音楽ファイルに付属のものしかだめなのですかね?)
いきなりの質問、大変失礼いたしました。
| 赤熊猫 | 2007/10/03 11:30 PM |
赤熊猫さん
うーん 歌詞情報機能に関しては付属してるもの以外使った事はないんですよね
普段音楽に関しては画面を見ない使い方が中心ですし・・・
何でしたら購入先に問い合わせられては如何でしょうか?
お力に慣れずに大変申し訳ありません<(_ _)>
| Arie | 2007/10/04 3:39 AM |
Arieさん

アドバイスいただきましてありがとうございました。
PocketGamesさんに問い合わせてみました。
サンプルのlrcファイルを提供いただいて確認したところ、
タイムスタンプの書式が若干異なっていました。
修正したところ、きちんと音楽に連動して歌詞がハイライトされるようになりました。
お騒がせいたしました。

Lyntor [00:00:00]
連動できたファイル [00:00.00]

それと、こちらの日記ですがトラックバックしてもよろしいでしょうか?
| 赤熊猫 | 2007/10/06 11:39 AM |
赤熊猫さん
良かったですー♪
私も今度トライしてみますね

トラバは全然構いません。よろしくです。
ご丁寧に有り難うございました<(_ _)>
| Arie | 2007/10/07 9:08 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://arie.jugem.cc/trackback/76