<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
PocketPicture
top

PocketPictureというなかなか優れものなグラフィック系のフリーのアプリが今月公開されています。
携帯電話にはフレーム加工やスタンプなど楽しい?機能を搭載した機種も有りますが、W-ZERO3シリーズには標準で有りません。Blogへの投稿写真にちょっと手書きを加えたり、カメラで撮った画像を加工したり・・・また画面キャプチャを使った情報発信の際にわかやすくマークを入れたりと、W-ZERO3やW-ZERO3[es]などで面白く使えそうだと思いましたので紹介します。
私は日頃手持ちの機種で画像の加工や手書きなどの作業を良くやりますが、今までなかなかフリーで直感的に使えるアプリはなく、シェアウェアの"Resco Picture Viewer"や"PhatPad"を使い分けていますが、このアプリでも同じような事が出来そうです。(と 言っても作り手が考えた使い方をしていない部分がかなり有りますが(..;))
シェアはなぁ・・・って方もフリーなら気軽に試せるのはないでしょうか・・・
ではこのアプリは何が出来るのか画面キャプチャー満載で(笑)紹介します
★ダウンロード
こちらのページから!
(このページに有るように別途Microsoft .NET Compact Framework 2.0 のインストールが必要です)


1
横画面で起動しないと怒られます(笑)
というか、縦画面で使うと下に表示されてるアイコンが全部出ないので注意です




2
一番左のアイコンをタップした時に出るメニュー
New・・・新規作成
Open・・・画像がロード出来ます(bmp,jpg,png,gif)
Save・・・上書き保存(bmp,jpg,png,gif)←いきなり上書き処理しますから注意です
Save As・・・名前を付けて保存
Change Image size・・・↓サイズ変更(作業途中でも可)
3




4
ここでズーム調節しながら作業します
小さい画面の場合は重宝しますね




5
ここは見ての通り手書きの道具選びの場所(笑)
↑BlurBrushで水彩のようなタッチへも
W-ZERO3[es]で使う場合Pencilは画面の解像度&実サイズの都合なのか実用な太さでは有りませんでした@細すぎ
Brushで太さを調整して書いた方が良いようです




6
太さの調節はここ




7


8
ここで範囲選択して画像を切り貼り↑
説明してるアイコンの順番がちょっと飛びますが色の取得もOK



オートな直線や丸、四角を書く時はここで↓
9


10


11


12


13




14
塗りつぶしはここ
後、一番端にあるアイコンは"Undo"(=元に戻す)で、5回分まで戻せます




15
こんな感じでうっかり入れてしまったナンバーを隠したりにも使えますね
インストールも含めてそんなに難しくは無いと思いますので、是非チャレンジしてマシンを使う楽しさを増やして頂きたいと思います♪


★配布サイトでの対応OSはWindows Mobile 2003ですが、Windows Mobile 2005のW-ZERO3[es]でも使えました
| application / PDA | comments(2) | trackbacks(5)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
soliptさんの紹介を見て飛んできました。

便利なソフトの紹介ありがとうございます。
前にPhatPadの記事も読ませてもらって入れてみようと思ったんですが、値段を見て躊躇してます^^;
まずこちらを入れてみようと思います。^^
| るい | 2006/08/14 3:32 PM |
るいさん
お役にたてたようで嬉しいです♪
そうなんですよ!!私は仕事でも使えるので(と 言うかPhatPadないと困る状況まで(^^ゞ)シェアでもレジストして使ってますが、そこまで無い方へ〜って事で。。。
見つけた時「やった!」って思いましたです(笑)
手書きは有る意味母艦より便利なんで頑張って自分流の使い方で楽しんで下さい〜♪
| | 2006/08/15 12:24 PM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
フリーで使えるグラフィックエディタ、PocketPictureの詳しいレポートを、id:Arieさんが公開されています。 携帯電話にはフレーム加工やスタンプなど楽しい?機能を搭載した機種も有りますが、W-ZERO3シリーズには標準で有りません。Blogへの投稿写真にちょっと手書き
W-ZERO3 ツールMEMO | 2006/08/14 4:45 AM
トラックバック
手軽に使えるペイントソフトが公開されました(^^) ●PocketPicture http://osdmsoftware.googlepages.com/pocketpicture ここからWM5用のCABファイルをダウンロードして、miniSDへインストールしてみました。 詳細なレビューは、Arieさんが行ってくれています(^
はりもぐら | 2006/08/15 7:44 AM
トラックバック
  ◇PhatPad   Desktop PC版と連携管理できる高機能メモ書きアプリ。画像を背景に手書きできたり。   シェア :.95 配布先:PhatWare Co. URL J-MUI :shino-blog (Avi's)さん URL 推薦者:RIKENさん
a nomaly's Diary | 2006/10/15 7:23 PM
トラックバック
ウィルコムの激安購入する方法で書いた通りにコインが10枚貯まったのでW-ZERO3を激安購入しようとヨドバシ秋葉店に行ってみました。家の周りの電気屋とかではW-ZERO-3なんてモックしか置いていないところばかりで、本物を好きなだけいじれるなんて、ヨドバシさ...
激安情報でお得に購入計画.COM | 2006/11/21 2:12 AM
トラックバック
ぜろさんで画像編集アプリ『UltraG』を愛用しています。 画像のサイズやフォーマット形式変更、 効果をつけたり補正が出来たりとカナリ便利♪ たた1点、ドロー(ペイント)機能が弱い (´・ω・`)ショボーン お気軽にWindowsXPのペイントみたいに 直感的に使
つまっちの用法用量は正しくお使いください。 | 2006/12/11 1:00 AM