<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
Arie流 Todayのテーマの作り方


top


元はといえばhx4700を購入しVGA用のテーマを作るツール探しが切っ掛け。
いつの間にかしっかり生活の一部になってしまった感があるテーマ作り+公開ですが、今回の新OS(Windows Mobile 5.0)での仕様変更には正直かなり泣かされました。拘らなければ出来るんですよ・・・でも、拘るから自作してるわけですし、折角続けている公開を止めたくも無くかなり苦しみました(汗)。やっとどうにか作り方も固まり「こうやって作ってますよ〜!」って言えるようになりましたので、その方法を3ステップにわけてレポしたいと思います。
いつもながら無駄に長いし画像も多いのでご注意ください<(_ _)>

■STEP 1■ 作成ツールに任せて作ってみる


★テーマ作成ツール・・・ThemeMaker M(試用ありのシェアウェアー($16 ))
★背景画像の用意
今回は自分で撮ったデジカメ画像を元に、メイン画像とメニュー用画像を二枚用意
メニュー用画像をRGB変換かけただけの同サイズ
(ちなみに画像編集ソフトはJTrim以外使わない人です(笑))



これがThemeMaker Mです
プルダウンメニューで作るサイズを選び、マークしてる所をクリックし画像をロードします
TMM_1



画像調整の別窓が開きます
左がメインの背景画像で右がスタートをタップした時に出てくるメニューの背景画像
マークしてる箇所で微調整
TMM_2



縦と横画面での表示の確認
(Landscapeをクリックすると横表示の確認)
TMM_3



メニューの背景を別画像に変える事も出来ます。もし違うものにしたい場合は"Use Main Image in Menu"のチェックを外し、任意の画像をロードします。
これで画像がOKなら右下の"OK"
TMM_4



元画面に戻ります。まずはツールお任せで
TMM_5



これで納得なら完成です(笑)
TMM_F



が、ここでひとつこのツールが嘘を言ってる事が有ります(爆)
TMM_S3
↑バーと同じ色を装ってますが、実機に入れると実はデフォの青とオレンジのままです
それでも良ければ完成で(爆)




■STEP 2■色変え遊び(笑)


色


↑私がいつも調整してる箇所です
Today画面に表示される文字と横線の色の調整
WM5の基本は白ですが、あまりキツイ表示になる場合は少しだけ抑えたりしています


NavigationBarの色
バーをダブルクリックするとサブ画面が開き、WM5標準色の中での変更が効きます
そのままならOKですが、バーの色を最後に決め打ちで変えようと思っている時も有り(STEP 3参照)、↑の図の左(実機プログラム画面キャプ)のように反転した時の色やツールバーの色がここで合わせた色と同調しますので、その調整をする所というとらえ方をしています。


NavigationTray / MessageBar / ImportantMessageBarの色
NavigationTray ←デフォの色は凄い色なので(汗)
MessageBar / ImportantMessageBar ←デフォだと青だし凄いオレンジだしなのでよく変更します。LeftとRightを別の色に指定するとグラデーションも楽しめます。
ただ、ここだけ何故か画面で確認しながらの作業が出来ませんので(変えても画面表示は変わりません)、イメージで変えています。実機では指定どおり出てくれます(笑)


他にも変更出来る項目が有りますが、大体こんな感じです


メニュー用背景も微調整
TMM_S1



ここで保存して完成orSTEP 3へ行きます
TMM_S2


■STEP 3■力技?(笑)


WCCM 
★使用ツール・・・WinCE CAB Manager


ご存じな方はご存じな方法ってわけで、使ってる本人あまりわかってやってないので細かい説明は無しって事でお願いします(大汗)。ThemeMaker M
等まだちゃんと対応してなかった頃はこことか見ながらやったりもしてましたが、今は↑の方法までで完成する事も有りますし、上下のバーの色を強制的に変える時のみ使っています。
ThemeMaker Mで作ったテーマファイルをこのツールで上書きして↓完成となります


123


(色を指定するのに「10進数・16進数変換表」を見てたりです(笑))


■色で詰まった時とか■


カラー1
Color schemes generator 2
色の組み合わせに詰まった時なんかに便利だと思ったページです
リンク先のマークしてる所をクリックしまくってみて下さい(笑)


カラー2
Color Tool 2.0.8 Alpha
こちらも同じようなページ
リンク先のマークしてる所をクリックするとパレットが出てきます


ま こんな感じで真剣に遊びながら作っていますです
ここまで長々とお疲れ様でした〜<(_ _)>




最後に、今まで同様ひとりでここまで作れるように指導や協力をしてくれた頼もしい友人達に感謝したいと思います
心からありがとう
| application / PDA | comments(0) | trackbacks(2)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://arie.jugem.cc/trackback/63
トラックバック
[http://www.thememaker.biz/tmm.htm:title] id:Arieさんのところで知りました。 [http://arie.jugem.jp/?eid=63:title] つい昨日手作業であーだ、こーだやっていたのですが・・・使ってみよーっと。
きとん・と〜ぴど(猫弾頭) | 2006/05/08 12:06 PM
トラックバック
id:Arieさんが[http://arie.jugem.jp/?eid=63:title=テーマの作り方の完成版]をあげてくださってる。 ああやって解りやすいようにまとめられる人って、やっぱり天才だと思う。
One Single Earth-Zaregoto- | 2006/05/08 5:59 PM