<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
PhatPad 3.0 for Pocket

TOP


PhatPad 3.0 for Pocket and Tablet PCs


もう一年ほど愛用してるPPC用(PCとの互換有り)の高機能メモ書きアプリ。
英語のアプリだし、なかなか詳しい説明のページも無いし、PCで似たようなアプリを使った経験もなく最初何が何だかでしたが、使い込んで行くうちに便利さと楽しさと工夫次第でどうにでも使えるアプリケーションだと言う事が判りました。


先日、このアプリケーションをshino-blog (Avi's)のAviさんが簡単に日本語化する方法を公開して下さいました!
一気に紹介し易くなりましたので、私のちょっと変わった使い方の紹介をしたいと思いまーす(笑)
[設定の1]
ファイルが一覧出来る場所での設定です


3
・ソフトキーメニュー・・・私はソフトキーで操作するようにはしていません。英語表示だと"Classic Menu"モードで使用しています。ツールバーとは別にペンやカラーが固定表示になる方が使い勝手が良いからです
・オプション・・・下のアイコンはオプションメニューへのショートカットです


4
・基本設定・・・PhatPad Todayにチェックを入れるとToday 画面にファイル名が表示され、そこから即そのファイルへアクセス出来るようになります。他の項目は任意ですね(笑)


5
・ページサイズ・・・メモをする紙の大きさの指定と言えば判りやすいかと(笑)
私は背景に携帯カメラなどの画像を多用しているので"カスタム/640X480pix"と設定していますが、普通の手書きメモ使用で有れば一番上にある"画面に合わせる"で良いかと思います。


7
・背景・・・ここでメモ紙を選びます(笑)画像を指定したり紙の色を変えてみたり。
↑で選んだ紙にどういう風に画像を入れるかまで指定出来ます


ページサイズ=640x480pix で 指定した画像サイズが320x240pixの場合の実例です
14 15 16 17 18 


8
・ファイル・・・ファイルの保存先などの指定


9
・ペン・・・見たまま(笑)


10
・フォント・・・ここはテキストエリアのフォントの指定




[ファイルの一覧、検索]
11 12
検索はあまり使った事が有りません


=====================================================


[設定の2]
13
↑の設定と被る部分も有りますが作業ツールの説明
新規作成から行きますね


19


21
・基本設定・・・ここのツールバーの設定はアイコンをタップした時どう表示するかです
     両方=ツールバー1とツールバー2を両方表示する
     交互=タップごとに1と2のトグル
     ツールバー1=1のみ
     ツールバー2=2のみ


22
・ツールバー1・・・アイコン一覧から任意に選び上の移動させて使いやすいようにカスタマイズ
一覧のアイコンをタップすると、そのアイコンは何を意味しているのか"ボタン:"の横に表示されるので確認しながら並べます
私は背景に画像が多いので画像選択とサイズ選択を最初に持ってきています


23
・ツールバー2・・・上と同じ事です


24
こうして下のバーのツールバーアイコン(青□)をタップしながら殆どのメニューを出すことなくアイコンタップで作業出来ます。





25
ペンアイコンをタップすると一応スタイラスでの動作が出ますが、ツールバーにすべて登録が出来る項目です


26 27
カラーはここで変えます
バージョンアップで任意のカラーが使えるようになりました♪
カスタムをタップで色設定です


28
ペンの太さはここです




=========================================================


[主な操作]


29
赤は手書きのまま
下段の青は"設定" → "図形描画自動補正"にチェックして書いたものです
これ 結構快感ですよ(笑)


30
消しゴムをタップしてから消したい線に触れると消えます ゴシゴシする必要は有りません(笑)


31
書いた後に色を変えたりも出来ます


32 33
色を決め、チェンジアイコンをタップ、その線に触れます
消しゴムもそうですが、消えたりチェンジするのは一筆分単位です


34
範囲指定はスタイラスで画面に枠撮りをすると自動で整形
この範囲指定で別ページにコピペしたり変形したり手書きなのに移動や変形が出来ます


35
移動


36 37
変形


38
こぴぺ


39
メニューからでもOK


40
保存形式、保存先
保存してからメールへ添付出来るようになります
メールに添付を直接選ぶと添付ファイルはpmiファイル固定で受信トレイが立ち上がります
私は自宅メアドにこの方法でメール送信してPCで保存する場合が多いです


41
普通にメールに添付する場合は通常JPEGでしょうから、一旦JPEGで任意の場所に保存


42
このファイルを添付する形になりますが、W-ZERO3等は標準の画像ビューアと受信トレイが連動しているので、その点はスムーズだと思います


44
テキストエリアを表示し、キーボードでテキスト入力
同じアプリを使ってる相手となら独自ファイルでのやり取りも楽しいと思います
ちなみにこの形でJPEGで保存しても画像エリアだけでテキストは乗っかりません


45
バージョンアップで音声メモも扱えるようになりました


A
また面白い機能としてアニメーション=スライドショーが有ります
PhatPadは一つのファイル名で何ページもメモを取る事が出来ます
その事を利用した機能だと思いますが、タイムラグを設定、調整すれば立派な"自動パラパラ漫画"も作る事が出来ます(笑)


1
最後に現在私はToday画面に手書きメモを三つ表示させてまして、思い付いた時に走り書きをしています(笑)
(例:MEMO をタップ → 手書き → X → X)←これで都度メモは上書き保存されますので安心だし便利
また下のバーのソフトキーは新規に作成する時の入り口(笑)




簡単ですが、私が良く使ってる使い方を中心に書いてみました。
このPhatPadと言うアプリはCalliGrapher® 8.1 for Pocket PCsと言う英文字手書き入力アプリ(?)とSETで使うと更に使える機能が増えるようです。


タダの手書きメモとして使うのはもちろん、使い方はその人なりで使い方が固定出来ない性格を持ったメモアプリだと感じています(笑)
私はメモ以外に画像の簡単なリサイズやBLOG用のレポートを書く時のツールとして「こう使ってます!」と簡単に言えないほど活用するようになりました。
育児日記を毎日つけたり食事の記録をつけたり・・・
カメラ付きのPDAだと更に活用が広がると思いますし、そこに通信環境が加わればもっと広がる
母艦用にも全く同じ機能を持ったアプリが有り、変換せずともやりとりが出来ると言った事も点数が高いです
気楽に持ち歩けるPDAでの手書き。
これに変わる物は無い!と自信を持って言いたい私です(笑)


長々とお付き合い有り難うございました〜<(_ _)>
| application / PDA | comments(14) | trackbacks(7)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
すごいです。マジ感動。
そしてお疲れ様でした。
| avi | 2006/01/25 6:03 AM |
画像やスライドショーの使い方をこのページを見て初めて理解できました。
 とても分かり易かったです。
| Offisnail | 2006/01/25 8:26 AM |
はじめまして。PDAと海馬というサイトをやっているnabehisaといいます。ぼくもPhatPadを非常に気に入って使っております。こちらのreviewは大変分かりやすくてとても参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m
| nabehisa | 2006/01/25 8:50 AM |
そういえば、Animation 機能を「これはスライドショーだな」と勝手に決め込んで「スライドショー」にしちゃいましたが、もしかしてぱらぱら漫画的な「アニメーション」機能だったのかな?とちょっと思ってしまった。みんながわかりやすければそれが一番いいんだけどね。
| avi | 2006/01/25 1:37 PM |
なかなか力の入ったレビューで、あまり影響されたくないタイプの私も導入を検討しています。
幻彩2と組み合わせたら、欲しい機能がほぼ揃いました。
m(_ _)m

モバ絵もレタッチもメモもなんて、夢のような環境です。
| kAbajyU | 2006/01/25 11:35 PM |
★aviさん、えへへ マジ根性入れて書きました(笑)
これも日本語化のおかげです〜♪
んで、次も構えておきますのでゆたーり宜しくです<(_ _)>(謎)

あ、んでスライドショーの方が判りやすいので良いかと!
30枚位書いてスライドショーの速度を上げるとアニメだよ!ってね(笑)

★Offisnailさん、先日はお邪魔しました<(_ _)>
使ってて楽しいアプリなので、そこら辺を伝えたい一心でした(笑)
私の日本語が通じて嬉しいです〜。有り難うございます<(_ _)>

★nabehisaさん、いらっしゃいませ〜<(_ _)>
このアプリは楽しいですよね〜♪実はこのアプリに出会ったのはPalmの「TealPaint」がTungstenCで愛用していたのに、Treo650で上手く動かなかったのが切っ掛けなんですよ。そこら辺の話をするにも、まずアプリの説明をしないと伝わらないってわけで(笑)
また 宜しくお願いしまーす

★kAbajyUさん、お正月にセールしてたんですよ。。。間に合わずにすません(汗)
ねふぁさんの幻彩2とSETも素敵ですね〜♪
私は画像上に手書きでは無くキーボードからテキスト入力したい時が有るので、PhatPad+Resco Photo Viewer のSETです(笑)それで↑の記事を書けって言われたら「はい!」って書いてしまう自信あります(爆)
自分に合う環境が見つかった時って幸せですよね〜!
| Arie | 2006/01/26 12:33 AM |
すごい詳細なレビューですね。さすが使い込んでる^^
最近入れてみましたが、よく使い方がわかってませんでした。このレビューを参考に使ってみます。
| KOTETU | 2006/01/26 12:32 PM |
KOTETUさん、うわー 参考にって・・・(汗)
いつもお世話になってばかりなので超嬉しいです♪
使い込み度は半端じゃないですよ〜 こんな事ばっかやるのでリアルVGAのhx4700最高!って私はなるんでしょうね(笑)
| Arie | 2006/01/26 10:18 PM |
初めまして。いつもこっそりと拝見していました。ちょっとメモネタでエントリしたので、トラバさせていただきました。見れば見るほど、PhatPad素敵ですね♪またお邪魔します^^。
| RIKEN | 2006/02/16 3:17 PM |
RIKENさん、どもー♪この紹介は去年の春位からずーっとやりたかったものなんですよ(爆)
何かの参考になれば幸いです〜
ゲームアプリよりコレで遊んでる私です(爆)
| Arie | 2006/02/16 5:37 PM |
hatPadの入手方法教えてください
| rakutenoyaji | 2006/08/28 6:01 PM |
rakutenoyajiさん
今現在は↑のリンク先から購入するしかない状態です

http://minibrand.handango.com/minibrand/basket.jsp?jid=6218C7AX7A941654263XFCEE366262B7&bNav=1&siteId=78&continueUrl=http%3A%2F%2Fwww.phatware.com%2Fstore1.html&authorId=18173&currencyId=1530&gzip=false&lang=japan

↑ちょっと長いですが(汗)こちらからでは如何でしょうか?
他にわからない事が有ればお聞き下さい!
| Arie | 2006/08/28 9:36 PM |
Arieさんへ

返信が遅くなり、申し訳ありません。
教えていただき、有難うございました。
| rakutenoyaji | 2006/08/31 9:11 AM |
rakutenoyajiさん

いえいえ〜
今週末9月2日から9月5日まで半額セールらしいので 購入を検討されているのでしたらこの三日間がチャンスですよ♪
| Arie | 2006/08/31 11:22 AM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Phatpadの素晴らしさについては僕も前に書いた(1/4日記「Phatpadに首ったけ」)けれど、メニューが英語であるために、そして、あまりにも多機能であるために、十分に使いこなせていない部分があった。しかし、Aviさんのおかげでメニューの日本語化がなされ、そしてArie
言い捨ての小部屋 | 2006/01/25 7:46 AM
トラックバック
もう一年ほど愛用してるPPC用(PCとの互換有り)の高機能メモ書きアプリ。英語のアプリだし、なかなか詳しい説明のページも無いし、PCで似たようなアプリを使った経験もなく最初何が何だかでしたが、使い込んで行くうちに便利さと楽しさと工夫次第でどうにでも使えるア
Kzou’s Diary (^^ゞ | 2006/01/25 7:58 AM
トラックバック
グラフィック機能が強化された手書きメモアプリケーション「PhatPad 3.0 for Pocket and Tablet PCs」の使い方を非常にくわしく紹介しています。スクリーンショット43点。 http://arie.jugem.cc/?eid=61
MOBILE DAILY NEWS blog版 | 2006/01/25 10:51 PM
トラックバック
とりあえず、「○号テキストエディタ」「TOMBO」をインストール。「○号…」はインストーラーがちゃんと動いてくれなくて、手入れしました(涙)なんでだろう…(;´ω`)でもこの二つのソフトは【手書き】に対応してないんですよねぇ…。 となると、id:Arieさんお勧め
【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 | 2006/02/16 3:00 PM
トラックバック
以前にご紹介しました([http://d.hatena.ne.jp/RIKEN/20060216/1140069629:title])【PhatPad 3.0 for PocketPC】ですが、とうとう購入してしまいました(笑)もう、殆ど勢いです。ネットで簡単に購入することが出来る時代になって幸せやら、財布は悲しいやら(;´ω`)
【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】 | 2006/02/20 1:31 AM
トラックバック
  ◇PhatNotes   ProでDesktop PC版と連携管理できるテキストデータのデータベース化ソフト。   シェア :Pro .95 Std .95         配布先:PhatWare Co. URL         J-MUI :Offi
a nomaly's Diary | 2006/07/26 7:26 PM
トラックバック
PDAの特徴のひとつとして大型の液晶や直感的に操作の行えるタッチパネルが挙げられ
M2Plus Blog | 2006/09/12 12:27 PM